2015/03/30

フィオナで船の墓場まとめ

 こわいこわい船の墓場・・・
雨が降ってるからかなぁ?
他のマップと比べてちょっと重たい><
ホストするときは気をつけよう!

剣と槌どっち?
イカ?タコ?の足系のボスの攻撃にはカンターが基本になるのです。ソロならやはり槌より剣のほうが楽なのです。
 防御が10k以上あれば槌のスラハイごりおしできるから、PTでは槌のほうが楽しいかも。


用意するもの
 鉤鎖(かぎくさり)これを使えるようになるとPTでは喜ばれるよっ!
うまく使えば、航海士と甲板長の毒吐きタイムを防ぐことが出来るのです(*´ω`*)
ソロなら必要ないかも・・・どちらかというと採鉱爆弾かな?
でも、カニさんの硬化を解除するのに槍あるといいかも?
甲板長の陸あげ?には槍があるといいよ!



 ルートはA→B→C→D→C→E→F→G→E→Hが一般的?
他にルート思い浮かばない・・・
一等航海士と甲板長を倒さないと船長出てこないよっ!
気をつけよう・・・


将軍カルティラック
 剣だと最初の雑魚処理が意外と面倒><
 小さいカニに攻撃が地味に当たらないんだよね・・・

 登場と同時に甲羅が赤くなる!怒ってるのか!?
 赤くなったままではダメが全然はいらない・・・
 なっ、なんて硬いんだ!カニだからねっ!
 真っ赤になったら急いで後ろに回ろう!そしてバッシュ!!
 いっちょあがり!!
 でも気を付けて!すかさずハサミでつかんでくるから!
 ハサミを振り上げたら左へ前転!でんぐり返り!これでハサミをよけれるのです。

墓場のボスの中では一番簡単!?





伯爵コメス
 2種類の歌を歌うよ!これ注意!
 コメスが歌いだすと周りに緑か青色の円できるけど、この中に入ったらバフがつくのです。
 緑の時はダンス!そして、踊っているところを攻撃してくるのだからこれは大変!
 でも大丈夫!方向キー連打ですぐ解除されるよっ!
 青のときは15秒後にダメくるよ!逃げてー!
 これ・・・PTのときは味方に攻撃が当たるのでみんなから離れてー!!
 でもフィオナって、PTで青バフついたら15秒間何もせず盾でガードしていればOKなのねっ!これで迷惑かけないかも?





侯爵マルキオ
 コメスに続いてマルキオさん。
 歌を歌うけど、よける必要はないかも?方向キー操作が逆になる。でもカウンターって方向キー関係ないから普通に攻撃できるよ(`・ω・´)

 ここは何に注意するかって?後ろにあるランタンだよ!
 ランタン最強!当たると痛い、装備破壊される!




呪われた一等航海士
 ここからが本番、今まではなんだったのか?
 近接職には地面から出てくる毒が大変!つらいね(´・ω・`)
 とりあえず毒を吐いてるときはおとなしく見守ろう。うん、見るしかできないよね。

 しばらくしたら近づいてくるので、そこで攻撃当てるといいよ。
 あとは剣を5回振るときと11回振るときがあるけど、最後の2回をタイミングよくガードすればカンターできるのです。





呪われた甲板長
 航海士と甲板長どっちが偉いの?
 もう近接職泣かせのボスだね><
 航海士なんて優しいもんだよ!

 登場したらすぐに毒を吐くけど・・・地面が水に浸かってるね(´・ω・`)
 そして、これでもか!って青白いもの出して来るんだよ・・・。
 青玉当たると挫折状態に・・・orz 
 拳銃で攻撃されて、なんてこった!・・・でも大丈夫!毒攻撃は足場?に上がればふせげるよ。
 真ん中の柱を挟んでじっと待とう、銃の攻撃は防げるよ!でも、ボスの立ち位置によっては柱を挟んで足場が無いところに非難することも・・・。そんなときはヘビスタするといいよ!盾の耐久が減るけどとりあえずは安心?でも、盾の耐久がけっこう削られるので注意!

 挫折しても大丈夫だよ!落ち込まないでー!!方向キー連打で逃げよう。でも勢いあまって毒の海に落ちないで!




 甲板長って苦手><
 毒の海でいつもやられる!?
それなら甲板長を誘いこむ方法があるよ?

 でもこれ・・・倒したあと通れなくなるのです、エリア変えても道がふさがれたままなのです。
あっ!反対からならいけるのかな?






女君主モナルカ
 キャンプはこの手前でするよ。
 ステージの手前に樽?がたくさんあるから壊さないように拾おう!
 変身はここでするといいかも?途中で分身を出してくるけど、パラディンなら分身を石化させれるので本体に集中して攻撃できるのだ!

 歌い始めると青い円が出るけどこれが厄介><
 コメスとマルキオと違って急いで逃げたほうがいいよ(`・ω・´)急げー!!
 間に合わないときはチャージで防ぐことも出来るのでSP残しとこう、でも呪いを受けてしまっても大丈夫!とりあえず逃げて(´・ω・`)
 同じ歌でも赤い玉を4つ出すときがあるけど、この地雷?けっこう痛い><
 モナルカの攻撃をガードしているときに、後ろに押されてあたってしまうことがあるのです。でもジャスガならガードでカンターできるけどタイミングが難しい。ヘビスタなら安定かな?





呪われた船長
 最初はきついけど慣れてしまえば意外と簡単?モナルカと比べて倒しやすいかも?

 注意するのは毒の霧><
 でもこれ、タイミング合わせればジャスガでカンターできるのです。といっても私はタイミングに自信がなのでヘビスタでカウンターしてるよ(*´ω`*)
 あと船長が地面に剣を刺すと赤いものが地面をはしるけど、これもジャスガでカンターできるのです。こっちも自信ないからヘビスタだけどね(*´ω`*)

 HPが残り5Gで攻撃パターンが少し変化するよ。
 注意するほどの変化でもないかも?





 おまけ
 ここは偶然発見したんだけど(^^;)
 面白いので時々入ってるw




0 件のコメント:

コメントを投稿