2015/03/19

フィオナで三日月島のまとめ

 三日月島の名前の由来は何だろう?
 見た目が三日月だから?地図を見るとそうみえなくもないよ!?

 この島で厄介なのは蜂さん、、、
 蜂さえ攻略できればあとは問題にならないくらい・・・

 ちょくちょく見かける亀さんにも気をつけて!
 油断してると襲ってくるー!


 用意するもの
 サブウエポンは槍がいいかな?
 蜂をダウンさせるのにけっこう便利だよー!
ダウンしたところをすかさず攻撃しようね。

 採鉱ペットいないなら採鉱爆弾あるといいかも?
70以上三日月では鉄鉱(最高級)が時々出るので生産で材料集めてるならいいかも。

PT組むなら誰が持つか相談
 
 ルート
4人PTなら普通にA→B→F→G→D→E→D→G→Hのルートが一般的です。
4人だといろいろとスムーズ。。。

 でもソロだとマハの試練を3回クリアして、祭殿のお供え物を3回終わらせるのがどうしてもネックになるのね。
 運が悪いとキエル倒した後も試練を求めてマップをうろうろすることに・・・

 そうそう、Eのボスのクィシアは地図を見て宝箱が出現してからはいったほうがいいよ。
倒した後に別のエリアへ移動してもう一度入ると100匹の蜂に囲まれまちゃいます!




 F 地震術師ジャカルム

 重たそうに武器を振り回す。
 雑魚さんが同時に出現して周りをうろうろするので注意しようね!でも、ボスの攻撃は受けるみたい。かわいそ(´・ω・`)ときどきジャカルムの攻撃で倒されるのを見ると味方じゃないのか・・・と突っ込んでしまうんだ。

 注意する攻撃は?
叫び声を出して武器を持ち上げたときに画面が少し赤くなり、地面をついたときにドカーン!
当たるといたいのです。この攻撃パターンは2種類あるみたい?
へビスタ構えてカウンターでHPをゴリゴリ削ろう。





 G 原始マルハナバチ
 初めての戦闘では
「そんなのあり?!」って叫んでしまったくらい、、、
こいつはちょっと厄介、蜂最強!フィオナの敵!
 なにせ頭の上を旋回してるもんだからフィオナの短い足では届かない・・・剣を振り回してもどうにもならない><、、、でも鎚ならなんとか届きます、うんとどくけどねっ!

 でも、こんなふわふわただよう強敵もダウンしやすいみたいで、、、
普通の槍あてるだけで簡単にダウンorz
カウンター当ててもすぐにダウンorz

 ソロならとりあえず狭い場所に追い込んでカウンターあてて!
そしてダウンorz これなら短い足も届く?
それでも剣と比べて槌ならサクッと倒しちゃうけどねん・・・






 D トラップハンターカル、スズメバチキール
 最後の雑魚を倒すと突然出てくるけど、すぐには襲ってこないよ。

 祭殿から少し進んで道が狭くなるところで見えてくるけど、2体とも一緒になって襲ってくるので厄介・・・ 一人で倒すときは蜂さんに気を付けて!蜂ってなんでもありね。

 ハンターカルさん注意!!>< そして厄介だよ!
 蜂を先に倒してしまうとかなり凶暴になる、動きが俊敏になって攻撃力も上がってるのかな?怒ったカルと比べたらもう蜂なんてかわいいもんだよ!

 なにかと面倒だけど、入り口に追い込むといいよ。段差を利用して倒してしまおう、
ここならカルが凶暴になっても大丈夫。たぶん・・・
 ここは剣より槌のほうが有利だね。






 E 女王蜂クィシア
 これでもか!っとお尻の針を突き刺してくるのでキツイね。うん、もう嫌いになっちゃうよ。
動きはマルハナ蜂と同じだけど、毒を吐いたりと追加攻撃があるのでつらい。
 カウンター当たらないし、頭の上を飛ぶし、回復するし、もうどうしろっていうんだー!

 ちゃんと作戦立てないと、ストレスためて戦闘放棄になっちゃうよーっ!!
 クィシアもマルハナ蜂と同じで狭いところに追い込もう、やっぱり蜂さん簡単にダウンorzしちゃうのねっ! これならストレスためずに倒せるよ。






 H 女族長キエル
 PTならここで変身するよ。
キャンプはキエルが出てくる坂道の手前がいいのかな?
でも、最初の雑魚処理で落ちてる木材全部破壊してしまったり・・・




 キエルさんは叫び声のあとに杖を地面につくとラキオラの尻尾みたいなのを出してくる。これがけっこうきついのです。地面から1回だけ出るときと3回出るときの2種類あるよ。画面が揺れるかゆれないかで違いはなんとなくわかるかなぁ?
 3回の尻尾攻撃が一番怖い、行動不能の可能性大だね。
ここで倒れる自信あります(`・ω・´)
 とりあえず「おっと!くるなこれは」って思ったら一回目はへビスタを構えよう!
へビスタでガードすると後ろにさがって立ち上がろうとするから、そこでガードするとジャスガになるよ。そして、すかさずへビスタでお疲れさま~。

 でもでも、慣れてくると3回ともジャスガできちゃうので楽しいよ。



 どうしても倒せない><
 そんなあなたにこんな方法もあるよ?
 ペットが必要なんだけど!?
キエルが出てきたときにその場から動かないで!
あとはペット召喚するだけー。結構時間かかるけど主人に代わってHPを削ってくれるよ!
あとはつっこむだけなのね。
族長!こっちばかり見ないで足元見ようね!




おまけ(*´ω`*)

 三日月島で出てくるマハの試練で一番たいへんなのが逃亡者なのです。
これ、普通に追いかけてもだめだね、もうむり、目が回りそう><
100mの世界記録出せそうな速さでにげるよね(´・ω・`)

 この試練はほとんどの場合あきらめてます、はい・・・
時間が来るまでインベの整理タイムです、ありがとう~!

 でも↓のように1体しかいないときは粘着爆弾を当てるとうまくいくことがあるよ。普通の爆弾でもいいかも?パララも試したけどブラインド状態になる時間が短いので少し難しいかな?









0 件のコメント:

コメントを投稿