と思っていたけどちがった・・・。
ギブネンはいつ?
とにかく、、、
レイドボスが2つ実装されたのでしばらくは我慢して!
ということかなw
実は・・・レジーナが実装されてから少しずつまとめてました。
でも、まとめるのが大変!! (>ω<)
ということで、いまさらになってしまったです。
とりあえずこのまとめについては、
剣のほうが面白いので剣フィオナメインで説明です。
(余裕ができたらハンマーも追記したいです)
内容がちょっと多いかもですが、
レイドの出港待ちのあいまにでも見てくださいw
ここからが本題・・・。
レジーナの大きな特徴は、
8Gに入ってからの汚染。
地面が暗いところ、
明るいところ、
この2つを行ったり来たり。
汚染管理が大変! ><
戦闘中は、バフを見る暇がないのでSSをカシャ!
攻撃力上昇以外には変化はないみたい。
5段階に入ったら、
もう必死に明るい場所へ移動しないとっ!
・レジーナの部分破壊をしよう!
過去に1回だけ、
破壊コアからオレンジ出したことあります!
それからというもの、必ず破壊してます!!
でも、その後はオレンジが出たこと無いんだけどね(´・ω・`)
レジーナの部分破壊は?
ねらうのは頭で、粘着爆弾でひるみが2回。
オススメは半球状の赤い攻撃が終わったあと。
剣の柄辺りに照準をあわせて、
おき上がった瞬間に投げると顔にひっつきます。
おなかでもOKみたい↓
ちなみに、、、
即死攻撃中(高く飛び上がった時)に粘着が爆発してもひるまないです。
なので破壊できないみたい(´・ω・`)
カロックのクラッシュ中に粘着当てたことあるけど、
あれって無駄だったのかも・・・。
粘着爆弾を使うのはもったいない?なので槍を使う方法。
どちらかというと、粘着爆弾を持っていったつもりが槍だったという(^^;)、そんなことが何度かあったので、槍で破壊する方法を何度か模索。そして発見しました!
レジーナがダウンしたら後ろに回って当てるだけ。
意外と簡単(`・ω・´)
・即死攻撃の回避
レジーナが高く飛んだら、
つかんでくるので注意です。
つかまれる称号があるので、
レジーナが初めての人はわざとつかまれるといいですよ。
あっ、野良PTのときはあらかじめ、
「称号欲しいのでつかまります!」って言ったほうがいいかも。
回避方法は意外と簡単!
レジーナが降りてきたら、左右のどちらかによけるだけ。
回避に慣れてきたらこんな方法も。
この方法なら、ダメージを与えることが出来ます。
といっても、気休め程度のダメージなのですが(´・ω・`)
実は!!
スラハイで回避できますw
一応、、、
攻撃が当たってることになるみたいです。
でも、ダメージは少ないので問題なし。
わざわざスラハイで回避する必要は無いけど、
覚えておくといいかも?
ここからはレジーナの戦闘について説明。
っとその前に、剣と槌どっち??
剣フィオナの攻撃はカウンターとスプカメ。
スキをついてアマランスが基本パターン。
ハンマーはジャスガからのスティグマが基本。
レジーナで遊んでいるとわかるのですが、
剣だと主力のカンター2打目を当てるのが難しい・・・。
とくにPTだとタゲを取りにくいのでなおさらです(´・ω・`)
いかに攻撃を回避しながらカウンターを当てるかが重要。
逆に、
ハンマーはスティグマを当てやすいので、
PTでは剣より有利です!
ソロで2キャラ回った感想としては、
慣れてくると剣のほうが早く倒せるという印象。
もし、剣&槌を使い分けるとしたら・・・。
PTならハンマー。
ソロなら剣。
・・・になるかな?
この使い分けって王道ですねw(^^)
そしてそして?
レジーナの戦闘についてですが。
すべて紹介するよりも、重要なところだけ!(`・ω・´)
レジーナの難しいところは、予備動作が同じでも、
最後の攻撃が違うところです。
つまり・・・
攻撃が始まってから、
最後までどんな攻撃で終わるかわからない恐怖((;゚Д゚ ))
☆ 1回&2回突き。
レジーナが左手に白い玉のようなものを作ったら注意。
1回のとき、2回のときの2つのバリエーションがあります。
そして、ここはガードの構えを。
一番安全な方法はジャスガからの3スマです。
3スマ中なら、2打目が来るタイミングをみてパリィができるのです。
これなら、うまく受け流せます。
でも、問題は2打目にどれだけ早く反応できるか・・・
練習あるのみ!!
上と違ってこちらは難易度高め。
カウンターの2打目を右か左斜め前に流す方法。
ツバメ返しではなく、ツバメ流しと命名w
これなら突きが1回でも、2回でもカウンターの2打目を当てることが!
でも立ち居地によってはうまく流せなかったり、
カウンターで流す角度も難しいです・・・。
被弾のリスクがあるので、
HPに余裕があるときにしかつかわないですw
☆☆ スマッシュ4回&3回
レジーナが後ろを振り向いて、
少しタメの姿勢になったらガードの構えです。
しかし、問題はこのあとの攻撃には3種類あるということ・・・。
その種類はこちら↓
パターン1
パターン2
パターン3
3つパターンを見ると、
どのタイプも最初の2打は同じ攻撃です。
なので、3打目からの変化をどう受け流せばいいか?
ここが重要になります。
その重要な点をふまえて、
カウンターメインの方法がこちら↓
最初の1打はガードで、
2打目はカウンター1回、
3打目も1回、
そして最後はカウンター2回で攻撃。
この方法なら、3種類の攻撃の変化に対応できます。
でも、問題がひとつ・・・。
攻撃速度が45以下だと、連続4回スマッシュの2打目に被弾します(^^;)
攻撃速度って重要! (`・ω・´)
ということで!
ジャスガ、3スマからのパリィを使う方法↓
この方法なら被弾リスクが少なくて安定します。
パリィってすごい!!
こちらは被弾リスク高め。
はい、そうです!
ツバメ流し!
ここでのツバメ流しは右へ、
左だと被弾するので注意。
問題は立ち居地によってカウンター2打目をうまく流せないところ。
うまく当てればかなりダメを出せるのですが・・・。
これも、被弾リスク高いのでHPに余裕があるときにw
☆☆☆ レジーナが地面に足をつけてからの攻撃
レジーナが地面に足をついたら注意です。
ガード不可攻撃が来るときと来ないときの2種類。
・赤く光らないパターン
・赤く光るパターン(ガード不可攻撃あり)
一番安全な方法は・・・、走って逃げましょう↓
この方法が一番安全。
でも地面の汚染のことを考えると、あまり移動しすぎるのもどうかと・・・。
そこでカウンターを使う方法↓
レジーナが地面に降りたら少し距離をとります。
そして、2回目のスマッシュでカウンターをして左へ。
このとき、カウンター2打目のタイミングは少しずらして、
流したあとは前転で後ろへ。
これで、回避ができてダメも出せるのですが・・・。
この方法は立ち居地など、慣れるまでが大変です(^^)
レジーナとの距離感は?
だいたい前転1回分くらい。
カウンターで左に折れるときは、
直角よりも少し奥へいくと成功しやすいです。
失敗動画を1つ
1回目は回避が成功したけど、最後の前転でミス。
(後ろに回りこまないと!)
2回目はレジーナに近すぎるため、カウンターができず・・・。
レジーナまとめはここまで!
紹介した3つの攻撃にうまく対応出来れば、
レジーナソロは意外と出来るかも?
たぶん・・・
頑張ってオレンジの柱出してください(*´▽`*)
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