今回は検証記事(*´ω`*)
検証の内容は?
90・95武器のアビリティはいろいろあるけど、けっきょくどれがいいのかな?なんて思ったので調べてみることに。
ソロでレイドへ行くときはどれを使えば早く倒せるかなぁ(。・ω・)
という目線で検証します。
ところで・・・
この検証をするのにけっこう時間がかかってしまった。
でも週末出港+1イベのおかげで検証が進んだよ(。・ω・)
それと、実はアビリティ変更で3Mも必要なんだよね・・・
これがちょっと痛い(´・ω・`)
さてさて。
まずは武器アビリティの種類。
アビリティの変更方法は・・・。
ロチェストのディアナンさんのところに行って素材合成を選択。あとは持ってる武器を右クリックすれば武器のアビリティを変更できるという流れ。
※変更後はすべてLv5になって発動には討伐称号が必須になるので注意。
12種類あるんだってー↓
アビリティを変えるのに必要なアイテムは90と95武器では少し違う。
《90武器》
ゴールド :3M
楽園の生地 :20個
楽園の革 :20個
楽園のオーブ:20個
封印の力破片:150個
《95武器》
ゴールド :3M
楽園の生地 :20個
楽園の革 :20個
楽園のオーブ:20個
封印の力破片:450個
95だと封印の力破片が・・・
(;゚Д゚)450個も必要!
防具用のオレンジベースを1個分解すると25個出るから・・・
18個も分解しないといけないって計算(・Д・`)
デュラハンベースだともう少し多めに出るってことかなぁ?
さすがに分解しないけどw
というわけで!?
話をアビリティに戻して。
それぞれのアビリティのおさらい(*´ω`*)
(全てLv5)
《錯乱》
攻撃時、30%の確率で周辺の敵にダメージを与え、空中に浮かせます。
(クールタイム36秒)
《石化の呪い》
攻撃時、15%の確率で最大3体の敵を4秒間石にします。
(クールタイム30秒)
《苦痛の呪い》
攻撃時、8%の確率で最大4体の敵に3秒間、毎秒3000のダメージを与えます。
(クールタイム3分)
《鈍化の呪い》
攻撃時、8%の確率で最大3体の敵の動きを6秒間、遅らせます。
(クールタイム3分)
《マサッカスマッシュ》
キック攻撃の際、大地を切り裂くような衝撃波が発生します。
(クールタイム8分20秒)
《SP吸収》
攻撃時、SP9を追加で獲得します。
(クールタイム15秒)
《軽い武器》
攻撃時、5%の確率で攻撃速度が1分間10上昇します。
(クールタイム2分)
《鋭い武器》
攻撃時、5%の確率でクリティカルが1分間5上昇します。
(クールタイム2分)
《致命的な武器》
攻撃時、5%の確率でクリティカルダメージが1分間7%上昇します。
(クールタイム2分)
《戦闘の心得》
攻撃時、7%の確率でスタミナ消費量が1分間2減少します。
(クールタイム2分)
《揺るぎない武器》
攻撃時、5%の確率でバランスが1分間7上昇します。
(クールタイム2分)
《ジグリントの稲妻》
攻撃時、30%の確率で稲妻が発生し周辺の敵1体が感電します。
(クールタイム1分)
この中で使えそうなのは・・・
《ジグリント稲妻》
《致命的な武器》
《苦痛の呪い》
《錯乱》
の4つ(。・ω・)
消去法の話しをすると。
《揺るぎない武器》と《鋭い武器》はステがカンストしてたら必要ないかなぁ。
《マサッカスマッシュ》はキックするの忘れるw
《鈍化の呪い》はPTだとビックリするので無しw
《石化の呪い》はレイドボスには無効。
《軽い武器》攻撃速度10上がってもあまり変わらないので。
《戦闘の心得》はフィオナはスラハイあるから必要ないかなぁ。
《SP吸収》いまのところSP不足を感じないので無し。
という感じ(。・ω・)
この中で《戦闘の心得》《SP吸収》はフィオナ以外のキャラだと有効なんじゃないかなぁって思ってる。
《戦闘の心得》は銃カイだと銃を撃つ回数が増えていいんじゃない?
あと、ヘギーは回避でスタミナを使うから回避の回数を増やせるのは有効かも?
《SP吸収》は杖イヴィだと拘束技が2つあるのとダブルキャスティングの回数を増やせるって意味でいいんじゃないかな?
せっかくだから小ネタを紹介。
私のヘギーは《マサッカスマッシュ》のLv1だけど、こんな感じで蜘蛛をキックで討伐する称号が楽にとれます。
《マサッカスマッシュ》はキックあつかいということみたい(。・ω・)
ってことはロッホランの感染されたノールに《マサッカスマッシュ》当てればノールキックの称号とれるってことになるのかな?
あとはベンチェナーかロッホランでスライム系のモンスターが出てくれるとジェリーキックの称号とれるんだけどねっ(。・ω・)ノ
では本題の討伐タイムです。
検証場所はおなじみレジーナさん。
条件は・・・?
変身・温泉バフなし。
スキル覚醒・アーティファクト(前足)あり。
それぞれのアビリティで8周。
という内容。
ではでは、結果発表(。・ω・)☆
ジグリント / 致命 / 苦痛 / 錯乱
1周目 07:43 / 07:58 / 08:16 / 08:02
2周目 07:17 / 07:55 / 08:08 / 08:28
3周目 08:02 / 08:09 / 08:47 / 08:04
4周目 08:14 / 08:23 / 08:32 / 08:08
5周目 07:45 / 08:32 / 08:38 / 08:00
6周目 08:04 / 07:53 / 08:13 / 08:07
7周目 08:05 / 08:32 / 08:05 / 08:24
8周目 08:30 / 07:55 / 08:07 / 08:30
やっぱりジグリントが一番かな(・ω・;)
でもこれくらいの差なら・・・
ヾ(*゚▽゚)ノどれでもいーんじゃなーいww
ヾ(・ω・;)ォィォィ
☆検証をやってみての感想とか(個人的な)
《致命的な武器》は発動確率が5%と少ないからかな?レイド中に2~3回くらいしか発動しなかったです。ただ、発動すればクリティカルダメージが上がるので、検証結果では一定の効果はあったみたい。
というのも発動するまではSPを温存し、致命が発動したらSPスキルを使うというスタイルで戦ったからだと思うけど(。・ω・)
これってリシタだともっと効果があるんじゃないかな?
(リシタだけクリティカル確率が高いため)
今のところ私の中ではジグリントの次に評価が高いよ。
《苦痛の呪い》8%の確率なので致命よりは発動回数は多いです。CTは30秒。
アビリティの説明では、最大4体の敵に3秒間、毎秒3000のダメージを与えるというもの。レイドボス1体には3,000のダメージが2回なので発動すれば6,000のダメージを与えることになる。
3秒間だから9,000じゃないの?って思ったのは私だけではないはず・・・・。
見てのとおりレジーナが地面についた瞬間にオレンジ色の玉がレジーナめがけて飛んで行ってます。
何度やっても3,000のダメージが2回で6,000なんだよね(。・ω・)
《錯乱》は発動確率が30%なので苦痛と比べて頻繁に発動するけど範囲が限られるのが欠点。CTは36秒。でも時々錯乱でレジーナがダウンしたりするから、もしかしたらダウン値高い? 部位破壊効果はなかったけど・・・。
一応ガードでも発動するので優秀↓
動画ではちょっと見えにくいけど、錯乱発動でレジーナに3,000のダメージを与えていることがわかります。
レイド4人PTで、全員が錯乱Lev5武器を持って行ってドカン!ドカン!ってやったらボスのダウン回数増えるのかな?そうなったらなんか面白そうw
一般マップでのダウン狙いは効果あり!
ただ、ダウンさせると敵が後ろにのけぞる形になってしまうので、攻撃リーチの短い職だと不利かなぁ、、、とくにリンとか(・ω・;)。
かと言って遠距離職だとレイドではボスから離れるので効かないし・・・。
っで!?
《ジグリントの稲妻》
けっきょくはこれが一番安定してるかなぁ。
ひとつ問題があるとすれば・・・デュラハン戦闘中に時々だけど首なしの本体?じゃなくて魂のほうに稲妻が飛んで行ってしまうこと。
あー!そっちじゃないよー!ってなる(´・ω・`)
敵に与えるダメージは感電と同時に4,000のダメージを与えて・・・
こんな感じ↓(赤い数字)
そのあと1秒ごとに200のダメージを9回与えて合計5,800のダメージになる。
やっぱり強ーい(*´▽`*)
感電してからどんなふうにダメージを与えるのかわかる動画を撮ってみた。
そうなのです、鉤鎖でジグリント発動するのです(。・ω・)
ちなみにアビリティのレベルによって合計ダメージは変わらないけど発動頻度は変わるよ。
というわけで私のデュラハン武器はジグリントの稲妻Lv5に変更!
こいつでデュラハンをビリビリさせてやる!w
エイッ!(ノ ̄ー ̄)ノ 》》》》》》》{{\(*□*)/}}ヒェェェ
C1実装のとき・・・
おぉー武器アビリティ?
面白そう(*´▽`*)ってなったけど、最終的には選択肢が限られてくるかな?という感じ。
う~ん、例えるなら・・・ラーメン屋さんに行ったときにトッピングでネギ、ノリ、メンマにコーンバターとか何10種類もあるけど、けっきょくチャーシューのトッピングしか頼まないよ!って感じw
そうそう(。・ω・)☆
鈍化の呪いをマサッカみたいにキックで発動ってならないかなw
そうなったら最強のアビリティになると思うんだけど?
最後に一言(`・ω・´)
もうそろそろ地域限定にしなくてもいんじゃない?
いちいち装備変えるの・・・
(ノ´▽`)ノめんどくさーいww
それではまた~(。・ω・)ノ
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